※注:筆者はガルパン好きです。
【タンクハンター ガールズ&パンツァーエディション】
プレイ人数:2~8人
プレイ時間:10~30分
タンクハンターは遊べる戦車カード図鑑!タンクハンター第2版が現在シリーズで出てて、これはそのガールズアンドパンツァーエディション。
人気アニメとのコラボレーション。
ガルパンはいいぞ!
●箱
コンパクト!
こんなところにアンチョビが!ドゥーチェ!ドゥーチェ!
箱にはカードと、ガルパンキャラのコマが入っている。
劇場版の愛里寿も!
しかし注意!このキャラのコマはゲームでは使用しない!
何かオリジナルルールを考えてカードに乗せてあげよう。。
●タンクハンターガルパンエディションのルール(カード)
基本はタンクハンターと同一らしいが、戦車道に則り歩兵とかがいなくなったりとルール変更してるとか。
戦車について
APが戦車の攻撃力
DEFが戦車の防御力
AMMOは補給値
下の双眼鏡マークの数値が偵察力、とでもいえるような値
HEはこのガルパンルール・もとい戦車道では使わないらしい。
右上に赤字で書いてる数値がユニットの価値で、高いほど基本的に強くて、倒すとその価値分の得点が入る。
一番左のCV33型快速戦車はAP・DEFが0のゴミカードに見えるが
偵察が4で破壊されても相手に入る得点は10。
やられても何も痛くないぞ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!
お姉ちゃんとこのティーガーなんかは強い
・攻撃
攻撃するときは
攻撃する戦車のAP - 相手の戦車のDEF の目標値
サイコロを一つ振って、出目がその目標値以下ならば戦車を撃破できる!
HPなんて概念はない。一発勝負、白旗フラッグが出るか出ないかだ!?
攻撃が成功ならば相手戦車を破壊できるが、失敗すると、相手戦車から反撃をくらう。
反撃もやり方は攻撃と同じ
攻撃された戦車のAP - 攻撃した戦車のDEF の目標値
を攻撃された側がサイコロ振って判定。
また、それぞれ攻撃するときの出目がAMMO以上ならば補給切れ状態になる。
そうなってしまうと手札(イベントカード)3枚捨てるか、イベントカードの効果で補給するまで攻撃も反撃も偵察も何もできない。
それを踏まえて戦車カードを見ていると、、
なんだこのモンスターたち、、、
いやTVシリーズ全車収録はいいけど、これは、、、
初めて遊ぶときはこれは抜いてもいいかも。特定のイベントカードで倒せるけど。
・偵察
偵察は戦車カード下の双眼鏡マークの数値を使う。
偵察するときはサイコロでその偵察力以下の出目が出たら成功、その出た出目の数だけ相手戦車カードを表向きにすることができる。
そう、戦車カードは裏向きに設置したりする。
表向きのカードは発見状態といって攻撃・偵察できるけど攻撃される。
自分の戦車カードはいつでも暴露といって表向きにすることが可能。
そしてこの偵察も失敗すると反撃をくらう。
ただし反撃の際は回転砲塔がない戦車(無砲塔ってマークがある)カードで反撃は不可。
それと戦車カード以外にイベントカードがある。
ていうか戦車カードとイベントカードとちょっとしたコマしかない。
イベントカードはガルパンの名場面や名台詞?が主になっている。
いいえ、一発でいいはずです!
火力+1でサイコロ判定が有利に。さすが華さん。
まあこんな感じ
●タンクハンターガルパンエディションのルール(流れ)
まず戦車5枚、イベントカード1枚を全員配って、それぞれ1枚だけ欲しいカードを選び、それ以外のカードを隣の人に渡す。
そして次に渡された5枚のカードから欲しいカードを1枚選んで、また次の人へ、、
を6回繰り返して皆が6枚のカードを手元に。
戦車を裏向きに並べて、イベントカードを手札にゲームスタート
これでゲームを始めるが手番のプレイヤーは以下のフェイズで進める。
◯開始フェイズ
まず前線にユニットがいなければ後方のユニットを全て前線に出す。(説明書にキチンとした前線、後方の説明が無いけど、色々なアクションができたり対象になるのが前線らしい。)
未確認ユニットかつ補給切れ出はないユニットの場所を並び替えることができる。
後方のユニットで補給切れでないものを1台前線に出せる。
手札を3枚捨てることにより、1台の補給切れ状態を直す。
◯メインフェイズ
攻撃、偵察、待機のどれかを1回実行する。
攻撃、偵察できる戦車は1台。
待機を選んだ場合はイベントカードを1枚引ける。
イベントカード(手札)は上限3枚4枚目を引くときはどれかを捨ててから引く。
◯終了フェイズ
相手ターンに使えるイベントカードプレイしないよね?ターンエンドだ!
って宣言するだけ
これを繰り返して、対戦相手全プレイヤーの戦車を倒すか
戦車ユニットのカードの山がなくなるか
何かイベントカードの指示があればゲーム終了。
2人でやってみた感想で言うと、なかなか全滅はしない、、
硬い戦車が壊せない。。。補給切れもけっこうなるし。。。
自分がやった時は以下のカードの効果で負けました。
各ユニットにダイス判定して、2以下ならば破壊される。
これで3連続2以下が出て負けました。。。なんやねんこの終わり方!と大爆笑で終了ww
余談だけどこのボコのカード、2枚しか無い。
3枚目出たらゲーム終了とか書いてるけど2枚しか無い。
意味のないテキスト、これもボコなのか、それがボコなのか。。。イベントカード無くなるくらいの熱戦の時に再度登場した時くらいなのかな。
あと、上記ルールに追加ルールとして回避と突撃がある。
・回避
攻撃を受けるときに、回避マークがあるユニットならば、回避マークの回避値以下の数字を出したら攻撃を無効にできる。
ただしその時反撃はできない。
・突撃
知波単魂に則り!?攻撃の代わりに突撃を宣言できる。
まず相手の反撃を相手のAP+1した上で判定する。
そして相手の反撃が失敗した時、自分のAP+2して攻撃判定をする!
まさに一か八か。自分の攻撃ターンなのに相手が先に、しかもAPを+1して攻撃を受ける知波単魂。
ただし、相手の攻撃が失敗すればもう撃破も同然…か?
●ツイッターの感想
友人に頼んでたガルパンタンクハンター、抽選で無事にゲット! 良くも悪くも100%タンクハンターですね! この世界の大洗女子はどうやって黒森峰(ティーガーII所有)に勝ったんだ……。あと大洗生徒のユニットチップが「使いみちは自分立ちで考えよう!」なのが笑いどころ #ゲムマ
— ISA@ゲームマーケット春L01 (@koge2do) 2016年5月5日
セッション後は、先日購入したタンクハンターverガルパンをプレイ。
序盤強いカードに恵まれず防戦一方だった我がチームでしたが、攻めはⅣ号、偵察撹乱はクルセイダーが驚異の粘りを見せ、最後にやってきたエレファントがラストシュートを決めてなんとか勝利!— 高村宗一 (@takamurx78) 2016年5月15日
タンクハンター、ガルパンエディションは公式サイトのFAQこそ紙で同梱しなきゃならないと思う。まぁあくまで「拡張」なんだろうけど、後列や制圧という言葉が出てきても混乱しそう。というか、混乱した。
— 蜻蛉切 (@tombokiri) 2016年5月14日
●まとめ
・基本的にはバカゲー。「サイコロの出目が1じゃないと破壊できない?おれの砲撃技術をなめんじゃねえ!」とか言ってやるゲーム。
・ルールがややこしい!ついてる説明書がちょっと不親切なのが残念。
・戦車図鑑は伊達じゃない。カードに生産数が記載されてるとか。。
・ガルパン好きor戦車ミリタリ好きが購入には絶対条件。それに当てはまるならきっと楽しいゲーム。
こういうコラボ品はすぐに在庫がなくなって値上がりするイメージ。
気になる人はとりあえず買っとこう。パッケージも小さいので。
キャラのコマはどんな追加ルールで使えばいいだろうか。
それぞれのプレイヤーが4枚まで持っていて、これを戦車に乗せるとAP+1とかだろうか。。
ただし破壊された時、1キャラ勝利点20点分として数える、、とか
そういえばもうすぐガルパン劇場版BD・DVDが発売!
映画館でも見たけど届くの楽しみ!